管理者ページ  
気になる商品や情報をご紹介致します♪今日のおススメや、最新情報、気になる話題など☆新商品の紹介や、モニターにも参加しています☆
政府の原子力安全委員会の班目(まだらめ)春樹委員長の

「大失言!【原発儲かる】原子力安全委員長 【最後は金】2005年班目.flv 」

という動画を書き起こしました。

東京大学原子力工学科(原子力研究総合センター)での

2005年ぐらいの発言だそうです。



班目:技術の方はですね。

とにかくわかんないけれどやってみようはどうしてもあります。

ダメ、危ないとなったら、ちょっとでも遜色があったらそこで手を打とうと、恐る恐るですよ。

質問:原子力もそうですよね?

班目:原子力もそういうことは絶対あります。

だって、たとえばですね。原子力発電所を設計した時には、

応力腐食割れ、

SCCなんていうのは知らなかったんです。


だけどあの、まだそんないろんなわかんないことがあるから、

あの~え~と、安全率っていうかですね、

余裕をたくさん持って、その余裕におさまるだろうなと始めているわけですよ。

そうしたらSCCが出てきちゃった。

んで、チェックしてみたら、まあ、これはこの要因で収まってよかった。

今まで良かった、良かったできています。

ただし、良かったじゃないシナリオもあるでしょうねって言われるでしょうと思うんですよ。

その時は原子力発電所は止まっちゃいますね。

原子力発電に対して安心する日なんてきませんよ。

せめて信頼してほしいとは思いますけど。

安心なんてできるわけないじゃないですか、あんな不気味な物。

質問:原子力廃棄物の最終処分をすることは、

技術的に問題はなくても、そこを受け入れる場所が……。

班目:なければ今、困っちゃいます、もう。

質問:ん~、ないですよね。フランスでもイギリスでもまだ決まって……。

班目:ないですよ。

質問:それ、大きな問題じゃないですか?

班目:ん~、いや、だから、あの~、えっと基本的にその、

なんていうか、今の路線で、今の路線が正しいかどうかは別として、

今の路線かなんかで会があるだろうと思っているんです。

というのは最後の処分地の話は、最後は結局、お金でしょ。

あの~どうしても、その、みんなが受け入れてくれないってなったら、

じゃあ、お宅にはじゃ、いわゆるこれこれ今までの2倍払いましょう、

それでも手を挙げないんだったら5倍払いましょう、10倍払いましょう、

どっかで国民が納得するって思いますよ



質問:それは経済的インセンティブ(報奨金)と、その……。

班目:あの~、処理費はたかがしれているから、え~たぶんそこは引き出さないですね。

質問:たしか最終処分地を受け入れてくれるボーリング調査をさせてくれるだけで。

班目:すごいお金流してますね。

質問:20億円ですよ。

班目:あれがたかがしれているらしいですよ、あの世界は。

質問:そうなんですか。

班目:だから原子力発電というのは、

ものすごい儲かっているんでしょうね、きっとね。

そりゃそうですよ。原子力発電所を1日止めると、

1億どころじゃない
わけですよね。

だからそういう意味からいくと、

今動いている原子力発電所を潰す気なんてアメリカももうとうないし、

日本も電力会社、あるものは、も~できるかぎり使いたいというのが、こりゃ本当、本音ですよ。


【Weblio 辞書より】

おうりょく-ふしょくわれ 0 【応力腐食割れ】
〔stress corrosion〕金属材料が腐食しやすい環境下で、破壊されるほどの強い力を受けずに、配管の溶接部などが割れる現象。特に原子炉の配管設計で十分な配慮が必要とされる。

読み方:おうりょくふしょくわれ
英語表記:stress corrosion cracking

金属(特にオーステナイト系のステンレス)は、材料の性質、材料に加わる応力、材料の使用環境が働いている場合、その腐食環境(金属が腐食を受け続ける条件の環境)の3要因が重なった条件時に、これらの要因が重ならない場合と比べ、より低い応力で破損・破壊することを応力腐食割れという。
http://www.weblio.jp/content/%E5%BF%9C%E5%8A%9B%E8%85%90%E9%A3%9F%E5%89%B2%E3%82%8C


「大失言!【原発儲かる】原子力安全委員長 【最後は金】2005年班目.flv 」


http://youtu.be/OCm1s68tVZM


 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://lnnl.blog81.fc2.com/tb.php/4502-9faae92a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
