管理者ページ  
気になる商品や情報をご紹介致します♪今日のおススメや、最新情報、気になる話題など☆新商品の紹介や、モニターにも参加しています☆
今日たまたま天気予報を地デジで見ようとテレビをつけましたら

「モーニングバード!」という番組を放送していました。

そうしましたら、福島の原発の3キロ圏内の南の方が

84マイクロシーベルト」と放送されていました。

神奈川とか、名古屋の「0.1マイクロシーベルト」の

数値が高いなと思っていましたら

「84マイクロシーベルト」という数値にびっくりしました。

東大のアイソトープ長の児玉龍彦先生は

福島の原発周辺は50年は住めない

と言っていたそうです。

アーノルド・ガンダーセン氏というアメリカの原発のエンジニアは

福島原発周辺40キロの住民は避難すべきだ

土壌は300年元には戻らない


と言っています。

高濃度汚染地域は立ち入りは難しいと思います。

避難区域を解除した場合

高濃度汚染地域から風に乗って放射性物質が飛んでこないか気になります。

それから高圧水洗が福島で売れているそうですが

高圧水洗での除染は放射性物質を移動させるだけなので

根本的な除染にはならないと思います。

除染した際に出た汚染土などは

頑丈なコンテナに入れて

汚染を拡散しないという方法がアメリカでは一般的なようです。

初期段階ではまず、放射性物質をまとめて

早急にコンテナに密封するべきだったのではないでしょうか。

放置したために地下に放射性物質が拡散されたのではと心配しています。



 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://lnnl.blog81.fc2.com/tb.php/4612-71392ded
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック