管理者ページ  
気になる商品や情報をご紹介致します♪今日のおススメや、最新情報、気になる話題など☆新商品の紹介や、モニターにも参加しています☆
zenkokushomei_banner_s.jpg

静岡県島田市のガレキ焼却でバグフィルターで

40%のセシウム137が取れていません。論外です


という記事があります。

本当に論外です。

セシウムは燃やすとガス化するそうで

下記の関連記事にも書いてますが

関口鉄夫元信州大学教授は

「パンツでおならは防げない」と語っているそうで

気化したセシウムはバグフィルターのような

フィルターでは防げないそうです。

この島田市長なのですが

静岡県島田市桜井勝郎市長は産廃業の元社長で

今、社長は息子の桜井 洋一
だそうです。

100%利権なんですか?

市民の健康無視とはありえない市長です。


【関連記事】
がれき焼却処理費用総額、8000億から1兆 東京都は東電の大株主 東京利権で誰が儲かる?がれき焼却 バグフィルターで放射能汚染は防げない「パンツでおならは防げない」ガス化した放射性物質があなたを襲う恐怖

放射性物質のうち、約36%が行先不明 一日120トンペースで1年間焼却を続けた場合、約44万ベクレルが大気中に放出」瓦礫広域処理は放射能汚染を拡散する

野田の全国にプルトニウムをお届けの広域汚染……というか、がれき広域処理に対して物申す

利権がれき広域処理 父親が産廃業界の重鎮の枝野幸男 1兆円の処理費の分け前がほしくて全国にがれきをばらまくの? そのソースを掲載 静岡県島田市桜井勝郎市長は産廃業 元社長 今社長は息子 桜井 洋一 ガレキ 瓦礫

環境省全国に汚染を拡散 がれき広域処理の危険性 東電の国有化は 経済産業省の天下り先確保 がれき処理は東電の利権 バグフィルターは放射性物質をふせげるデータないのに見切り発車の環境省 焼却灰 8,000Bq/kg以下なら埋め立ての恐怖 ガレキ焼却で放射性物質がガスになり拡散

・アメリカで原発事故発生 イリノイ トリチウム 血税1兆円投入して経済産業省の天下り先が決定しました 放射能汚染 放射能がれき 放射能肥料 放射能汚染綿「東北コットンプロジェクト」 東電の国有化経済産業省の天下り先を確保するためのもの 東電パーティ券購入議員

【以下参考記事】



静岡県島田市のガレキ焼却でバグフィルターで40%のセシウム137が取れていません。論外です。
2012-03-26 00:40:13 | 福島第一原発このブログを見ている記者の皆さん、ネタになります(ちょっとでも良心がある記者向けです)。

国会の院内交渉は13時から衆議院の第一議員会館でおこなわれます。

記者会見は15時半からです。

細かいことは、本日午後となりますが、ポイントは簡単です。僕達の静岡グループにいる、技術研究者が、島田市の燃焼実験から下記のデータを割り出しました。

物質収支から算出されたCs137の除去率=65%
排ガス分析から算出されたCs137の除去率=53~62%

つまり、異なる観点からの算出で、双方とも同程度の除去率と判明しました。およそ、40%のセシウム137が放出されている可能性がかなり高いということです。論外です。セシウム137はとれていません。

環境省は99.99パーセント取れると無責任に発言を繰り返してきていました。

バグフィルターのメーカーは、僕らの問い合わせに「元来放射性物質を取る設計になっていないので、取れるとはいえません」という答えが大半でした。

それでも、まあ、95パーセントくらいはとれるかなあ、悪くて90パーセントくらいはとれるかなあと思っていました。原子力系統の技術者と話していても、「90パーセントくらいはなんとかなるかなあ?」という話でしたし。しかし、結果は私たちの予想さえ下回るものでした。唖然としています。

繰り返します。放射性物質を含んだガレキを焼却すると、そこに含まれているセシウム137は6割程度しか除去できていません。他の核種は不明です。

はっきり言いますが、放射性物質の汚染がない、もしくはきわめて少ない、静岡以西の西日本と北海道でガレキを焼却することは論外です。100Bq/kg以下のクリアランスレベル以下のガレキであっても、その40%の放射性物質は漏れます。

バンダジェフスキー博士は「セシウムは気化する。高温で燃やすことなどありえない。」と話されていました。しかも気化したセシウムはN95マスクでとりきれるかどうかも微妙です。気化したセシウムを吸引する危険は尋常な話ではありません。放出の危険も少なかったエリアで、命の危険が目前に迫ります。こんな愚行を許してはならないと僕は思いますが。

http://blog.goo.ne.jp/nagaikenji20070927/e/653ca9bfcb7d861f9ad0bd251af51103


 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://lnnl.blog81.fc2.com/tb.php/4758-703b2d04
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
